アナスタシア/アーニャ

まずはアナスタシアに1つだけ言わせてください。

ごめん。本当にごめんなさい。




私は少し、いや分かんないな。
当分かもしれない。
まぁ戻ってくるまでどれだけかかるか分からないけどアナスタシア担当Pという形から離れさせてもらいます。


デレステを始めたのが3年くらい前で見た瞬間に「あっ、好きだ」って思うくらいに一目惚れで担当になったのが経緯です。


担当Pになってからは良さを調べたり、モバマスを始めて何をやったらいいのか分からないけどイベントをポチポチしてアナスタシアについてたくさん知ろうとしました。


アナスタシアがクールに思われるのが好きじゃないと知った日からは可愛いという表現を多用したりもしました。


コミュを見て成長していくアナスタシアを見ると親の気持ちになって感動してしまうときもありました。


色々書くと長くなるから省略しますが本当にたくさんの出来事があったのを覚えています。


このような事が私だけに起こったとは思ってないです。
10人いれば10人が違う、それぞれの中のアナスタシアと過ごしてきたのだと思います。





本題に入ります。
ここから私がアナスタシアのPから離れる理由を書いていきます。




まず
『公式から供給が増えたことにより見えた現実』です。

これに関してはとてもシンプルで前のブログにも載せました。
特定のユニットに頼り縋り執拗する同担Pを見てしまったからです。

アナスタシアにはたくさんのユニットがあります。
最近シン劇ではNexus回が来ました。過去には にゃんにゃんにゃん回 も多数存在しています。
それなのに特定のユニットに縋りつく。それが嫌で嫌でしょうがなかった。



『アナスタシアは1人じゃ輝けない』



そう言われているような気分になりました。

これが1つ目の理由です。




次に
『何を根拠に言ってるか分からない二番煎じ』です。

初めに言っておきますが2つ目は我儘のようなものです。


アーニャをアザラシに見立てたり餅に見立てたりするこれは戦法と呼ぶには正しいのだと思います。

実際第7回にシンデレラガール(以降CGと略させていただく)に輝いたアイドル、安部菜々御大の「ウサミン豆腐」等の物が流行った。それに釣られた浮動票が安部菜々御大に流れた。というのも事実もあります。


しかし一度作った道をヘコヘコと歩かせてもらう。
これをなんの違和感も感じずにやっている人がいることに意識としての壁を感じました。

餅に例えた時は なるほどな と思いましたが一瞬で消えアザラシだけが根強く残った時はこの件に関しての壁はなくならないなと確信しました。

これが2つ目の理由です。


最後に
3つ目。これが決め手になったものです。
『フォトスタジオにおけるアナスタシアっぽく/新田美波っぽくの実装』です。


つい先日フォトスタジオで「アナスタシアっぽく/新田美波っぽく」が実装されました。
その内容は「モバマスのSRラブライカ」のポーズをそのまま採用されたものです。


これを見た時には電車の中にいたにも関わらず「は?」と言ってしまいました。
それほどまでにショックなで出来事でした。


デレステのフォトスタジオに〇〇っぽくが実装された時には沢山考えました。
アーニャっぽくってどんなポースだろう。クールを象徴したポーズになるのかな。それとも内面を象徴した可愛いポーズになるのかな。


それが実装されてみたら既存ユニットの既存カードのポーズです。しかもそれを肯定してるアーニャP新田Pが多数います。
目を疑いました。

『お前らの中のアナスタシアっぽくはラブライカっぽくでいいんか?』

そういう内容のリプも送りました。するとフォロワーは減るわ。ブロックはされるわ。質問箱には「自分の意見が全て正しいと思ってんの?」だとか「なんで怒ってんの?」だとか。

絶望しました。

『あぁ公式から与えられた餌をニコニコしながら食べてるだけがプロデュースなんだ』

そう思わざるを得ませんでした。

私がずっとしてきたはずのプロデュースが一気に軽くなってしまった。

これが3つ目の理由です。


以上3つの理由を上げただけでも文句しか出ません。
さらに先も述べたようにそれを肯定するPが多数と。


同担Pの中には恐らく派閥というものが存在します。
大きい派閥から小さい派閥があり、考え方は異なることもあります。
当然大きくなればなるほど影響力も半端ないです。それこそ「〇〇派閥半端ないって」です。



その半端ない派閥の大多数が肯定してるこの状況でマイノリティもマイノリティである私のような意見なんて戯言でしかないのです。


Twitterに心の拠り所を求め自分の好きを肯定してもらいたいオタクにとって大きい派閥を敵に回してしまう行為は自殺未遂行為と変わらない。だから心の声を発しない人も多いんだろうと思います。これによって尚の事声は届かないものになってしまっています。


最初はどんなに声が届かなくても言い続けようと。
どんなに惨めになっても主張し続けようと思いました。
しかしそれは不可能でした。

発言すればするほど減るフォロワー。

発言すればするほどFF外のP達にブロックされていく。

それにより

発言すればするほど自担の印象を下げているのではないか。そう思うことが増えました。

やればやるほど負の方向にしか進まないのです。当然自分自身のモチベーションも下がるし愛も減る。


こんなに辛いことはなかったです。アナスタシアの為を思ってやってることがアナスタシアの為にならない。
しかし、自分の意見は曲げられない。曲げることはアナスタシアに対する侮辱になる。そんなこんなの葛藤で減らされる精神。オタクってホント面倒くさい。



ある時、ふと思ったことがあります。


『離れていったフォロワー、同担Pにはどうやっても伝わらないのではないか』


考えれば考えるほどそうなんです。
質問箱の件も消えていったフォロワー、ブロックをしてきたPにはそもそも聞く耳がなかった。聞こうとする耳がなかった。
擁護するだけが正論だと見做して批判を突き放す。

こんなことしてる人たちに誠意なんて伝わらない。そもそも私の言ってることを誠意だとは思ってないでしょうね。

なんでこんなことに気づかなかったのか。いや、気づいていたのです。ただその事実に目を向けたくなかっただけだったのかもしれない。



ここまでは私が被害者であるかのように話してきました。
それは違います。私は加害者です。

だって私は他の人が目を瞑れるようなことを批判してます。文句もつけてます。

それは悪なのでしょう。運営に文句をつけないのが真のプロデューサーなのでしょう。




私は長く好きでいるために担当からアナスタシアを外すという選択をしました。



それは今のアナスタシアにCGになって欲しい。今の同担Pたちと一致団結してCGにしてあげたい。とは思えないという意味でもあります。

お前なんていなくていいよと思ってもらって構いません。貴方達がプロデュースしているアイドルは私の知ってるアナスタシアではないから。




私は私のCGにしてあげたいという欲望を叶えるためにアナスタシアに色々なユニットの可能性を求めました。
既存のユニットでもそうです。1回でも早くCGになってほしいという思いでやってきました。



それは貴方達も同じでしょう?
ラブライカのアナスタシアと他のユニットのアイドルをお借りして仮のユニットを作り上げてプロデュースをしている。


私は1人のアイドルであるアナスタシアのプロデュースをしたかった。
だからラブライカ・アナスタシアのプロデュースをしているう同担Pの考えにはついていけなかった。



ここ数日で運営の猛烈なラブライカ推しは分かりました。悲しいかなそれを否定する人が少ないことも分かりました。


ですから近い将来に来るであろう【ラブライカ】アナスタシアのSSR。【ラブライカ新田美波SSR
それを引く為に90000円を投資する人も出てくるでしょう。
そしてそれらを見る度にアナスタシア/新田美波Pって名乗らないでラブライカPって名乗れよって思うんだと思います。

アナスタシアと新田美波が関わる度にラブライカラブライカと叫ぶキチガイが現れる度にもまたそう思うんだと思います。



今一度言います。


私は1人のプロデューサーとして1人のアイドルであるアナスタシアにCGになってほしい。


そしてこの考えは一生変わらないです。
きっと同じ考えの同担Pもいることでしょう。


これは言っておきますが

ラブライカを嫌いな人としか絡まないということでは決してないです。
ラブライカというユニットのアナスタシアをプロデュースしてるPに狂わされるのが嫌なだけです。


でも

いつかそれが許せる未来がやってきたら。
もう一度アナスタシアにしっかりと向き合える日が来たら。
また1から再スタートをきりたいと思っています。



因みに私が投票してない間にアナスタシアがCGになったらそれはそれで嬉しいです。
Twitterで大々的にラブライカのアナスタシアちゃんおめでとう!!これからもラブライカとして頑張ってね!ってツイートしますからラブライカのアナスタシアPはCG総選挙頑張ってください。


ここまで読んでくれた人には感謝をします。
読んでくれずに途中で閉じてしまった人は恐らく一生分かり合えないんでしょう。


最後に

今日からアナスタシアは私の担当ではなくなります。

これはお願いです。アナスタシアをプロデュースしてくれている人。これからする人。私のように見捨てるマネはしないでください。寂しがり屋なんです。人との繋がりを求めてる子なんです。
それから固定概念に囚われないでください。自分の中にあるアナスタシアを確立させてしっかりプロデュースしてあげてください。よろしくお願いします。


以上で終わりになります。ありがとうございました。